記名記事なのに他人にすべての責任を負わせようとする態度はどうなのさという話

どうも、他所様の炎上案件に一言モノ申すのを延々繰り返して数字と*1稼いで正義感を満たしているだけの能なしブロガーです。
能なしなので今回も他人が燃えてる話に一言モノ申すよ。


NEWSポストセブンの記事について : はあちゅう主義。
全部読みましたけど、この人は自分が書いた記事に対して責任感とかそういうものは持ってないんですかね。
いくら編集部を通した記事だからといって書いたのは誰だってことになるとお前だろってことになるわけですよ。
無記名で「編集部にこう書けって言われたから書いた」とかそういうことならまだしも、今回の記事って完全に記名じゃないですか。

日本最大の有料オンラインサロン『ちゅうもえサロン』を運営するブロガーで作家のはあちゅうさんが、ネットで話題となっているトピックを紹介。

で始まる記事なんだからもう少し責任持ちましょうや。


で、言い訳として

「このネタはみんな知っているよね」という誤った思い込みと
認識の甘さが、パクり騒動につながってしまい
大変申し訳なく思っています。

と言ってるわけですが、別にみんなが知ってるかどうかは関係ないんだよね。
ネタの知名度の差じゃなくて引用の方法に問題があるわけで、そこを意図してなのかどうかは知らないけどすり替えちゃうのは悪手でしかないと思うわけで。


以前こういうことがありまして。
どこからがパクリか - 今日も得る物なしZ
これもまあネット上のネタの利用に関しての話ですが、俺的にはこれはOKだろうって思ってるのよね。
それは元ネタをそのままパクってるのではなくあくまで元ネタとして利用しているからという理由なんだけど、今回の話でも丸パクリしなければ問題にはならなかった可能性は高いと思うのよね。
本人の言ってる

はあちゅう:有名なコピペなんですけど、ネットに「豆腐は白い」って書くと、「いやいや白くない豆腐もありますよ」とか、そこも全部カバーしなきゃいけないようになって。

くらいならまあそういうネタもあるねということで済んだかもしれない。
でも元記事の

『白くない豆腐もあります』『白い豆腐が食べられない人もいるんですよ!』『私の豆腐は白くありませんが』『厳密にいうと薄いベージュです』『豆腐は黒くあるべきです』『豆腐信者乙』『豆腐主義者め』『豆腐とはお前自身だ』

は一言一句同じなわけで、そうなるとネットのネタを紹介したなんて言い訳じゃ済まされない感じなんじゃないですかね。
俺の肛門ネタはアイデアの盗用ではあるけれども、ネタそのものの盗用ではないし。自己弁護っぽい?


要するにネタをそのまま使い過ぎだしそこまで使ったのなら出典書けよっていうのがこの問題の争点(争点?)なわけですが、はあちゅう女史はそこに責任の放棄という新たな争点まで生み出してるわけで、これはもう言って治るような話ではないと思うので誰かが精神的に小突いてやらないとダメなんじゃないですかね。


ちなみにうちのような能なしがやってるブログにも訴訟をちらつかせて記事を消せと言ってくる人たちが過去に何人かいまして、訴訟は面倒なので言われるたびに記事を削除したりしてきたんですが、その訴訟ってのがだいたい「そんな理由で訴えてお前勝てると思ってんの?」的なスーパートンデモ事案ばかりで、それでも面倒という理由で記事を消しているので訴訟って効くんだなあと身を持って感じたりしてました。
俺の記事でCDの発売が延期になったりするわけねえだろ!


ということで正当な理由で怒られたら素直に消して謝るなら謝る、黙るなら黙るでどっちかに統一すべきだと思います。
他人に責任をかぶせて後ダンマリみたいなことをしちゃダメ!
かぶせていいのはボケとゴムだけ!
それが言いたかっただけだろ。
はい。


身近なトラブルを「少額訴訟」で解決する本
芥川 基
かんき出版
売り上げランキング: 164,175

*1:意地でも修正しない