何がミニマリストだ

sakenominimal.hatenablog.com

今回お買い物に出かけたお店はこちら!
ビックカメラ!!


ミニマリストが長時間モノに囲まれるとどうなるのか?
今回そんなマゾゲーにおともしてくれたミニマリストは、うとさん!

何がマゾゲーだよお前コミケに行って「うわっオタク多っくっさキショッオタクってなんで生きてんの?」とか言ってるような人種か、まっくら森ガールか。
「ひかりの中で見えないものがやみの中にうかんで見える」って完全にお前の心の闇じゃん、良かったなまっくら森ガール。


だいたい最初からネタにするために行ってるだろ。
マゾゲーってなんだよ嫌なら行くなよ部屋から出るな何もない部屋で砂糖だけ舐めて生きてろよ。
ってそれは俺が24歳の時のリアル生活だったわ。
俺がお前と同じ年齢の頃は物どころか電気もなくて1週間強制断食で身体から葬式の臭いがしてたり夜は何も見えないからただひたすら真っすぐ歩いて適当なところで引き返してきて明るくなったら部屋に戻って同じ雑誌100回くらい読むって生活だったぞ。
棚は段ボールで作ってたし炊飯器は床に直置きだし布団丸洗いの訪問販売が一目見て「あっ、そうですね、じゃあ今日はこれで」って一切セールスの話せずに帰ったくらいのペラッペラの布団で寝てたんだぞ、冬も。
それに比べりゃ部屋に机やベッドがある生活とか完全に堕落した現代人の生活じゃねえか、何がミニマリストだ!

さて、ではまずビックカメラの館内説明から行きましょう。


な…7階まで… ひぃぃっ!!


昼間から蛍光灯が煌々と照る、窓ひとつない館内。

ひっきりなしにかかる音。

壁一面に貼られたド派手な広告。

そして何より、モノ、モノ、モノ。


「ふわあ~ぁ。」


一歩店内に入った瞬間、いきなり大あくびかましました。

果たしてミニマリストの私たちは、生きて帰れるのでしょうか?

帰れるに決まってんじゃねえか。
ミニマリストってのは物があると死ぬのか、物アレルギーか。
物アレルギーなら物アレルギーって名乗れ。
何がミニマリストだミヒマルGTみたいな肩書作りやがって物がなくて気分上々↑↑ですってやかましいわ。
だいたいお前普通の買い物でもモノモノモノだろ、スーパーで食料品が山のように積んであったらうわあこわいー物こわいー本当はお茶がいちばんこわいーって最初からまんじゅうでも食ってろ。
関係ないが俺が一人暮らししてたナチュラル遭難ハウスの部屋の前は一面の茶畑でした、狭山市だから。


それはそうと謎の大あくびアピールは何なんだよ。
お前Loft行った時も大あくびしてたけどあれか、物には興味ありませんよアピールか。
お前が興味ないのは勝手だけどいちいち物に対して悪いイメージぶつけてんじゃねえよ、興味ないなら興味ないで済ませとけよ。

無理でした。

マッサージチェアに座っただけじゃねえか、本当に無理ならそこでピクピク痙攣するくらいしろよ!
イヌカレーがデチューンした絶望先生のOPみたいに!


は? 意味がわからない?
こうだよ!
f:id:kyoumoe:20150711061423g:plain



5階にて。

モテコーデでやってきたことも忘れ、お試しコーナーのマッサージ機にどかっと座り、イケメンの前ですっかりオッサンと化した私。

物がどうこう言うくせにモテコーデはするのか、そっちのほうがいらねえだろ。
ミニマリストって元々は「装飾的要素を最小限にし簡素な様式を用いた芸術家のこと」だろ。
何がモテコーデだ、そんな選択肢がある時点で物が溢れかえってるだろ。
俺は去年の夏はポロシャツ3枚だけで乗り切ったぞ、3枚だぞ3枚。
今年も3枚で乗り切る予定だぞ、去年の3枚で。
それくらい徹底してから言えよ、ただの甘ちゃんじゃねえか。じぇじぇじぇ~。うわっきもっ死ねっ。

3階のテレビコーナーでやられました。

どこを見ても液晶大画面で一斉に映像が動いているあの空間が、大ダメージでした。

そのため4階は物色する気力が無く素通りし、命からがら5階まで来てこうなりました。






マッサージチェアで目をつむり、視界ごと断捨離。

あーこの無駄な改行本っ当に無駄だわー。
今までは俺がいちいち編集してたから圧縮されてたけど何なんだよこの改行は。
改行してその後にクライマックス迎えてるかと思ったらそうでもないし、お前は何の盛り上がりもないのにCM挟んじゃうバラエティ番組か。
つか視界ごと断捨離ってなんだよ、目でも突いたのか。サミングか。

そっと目を開けると、


どっピンク。


" 昼、がんばった脚に、 夜、ごほうびマッサージ "


は?


なんなの? その 昼は脚ががんばる前提。


たぶんこの足は社畜だよね。君は何のために働いているんだい?

疲れた足をほぐすしょうもないどっピンクの機械買うために働いているのかい?


違うでしょう?

そんなもん買っても昼になったらまた疲れるだけですよ。

無職に向かって何だその口の利き方は。
お前無職ですら一丁前にずっと座ってたら腰が痛くなるんだぞ。
社会人が普通に生活してたら脚が疲れるだろうが、脚を馬鹿にしてんのか。
社畜じゃなくたって疲れるんじゃ。
だいたい俺が1日平均2時間くらい残業があるオール立ち作業の仕事してた時は足の裏がブルーベリーパフェみたいな色になって仕事辞めてからも1ヶ月くらい足の外側だけで歩かないと激痛が走るくらいになったぞ。
派遣社員の俺ですらそんなことになってたのに社畜がマッサージくらいでどうにかなるようなダメージで済んでると思うな!

そもそも、


" 昼、ゆっくりすれば、 夜、脚疲れない "


からね?

働きすぎです。

マッサージ機買う暇があったら労働形態と自分の未来を考えなおしましょう。

昼ゆっくりしながら夜もゆっくりしてる俺が全く生活できてない現状があるのに何が「 昼、ゆっくりすれば、 夜、脚疲れない」だよ、また無駄な空白入れやがって詰めろ!
何ですか、ブラック企業で働いてるんだが俺はもう限界かもしれないみたいな記事書いてるみたいですけど脚の1つや2つも疲れないんですか?
脚以外の部分は? 肩は? 腰は? 指先とか?
1日18時間くらいPCの前に座ってる俺ですら身体が疲れるんですがなんでお前は疲れないと思ってんの?
若さ? 若さゆえの過信? 若いから疲れてないのを労働環境と勘違いしてんの?
俺だって昔は1日28時間くらいネットゲームやってても平気だったけど今なんか1時間くらいで辛いよ?
楽しくないとかじゃないよ、ずっとやっていたいよ、でも疲れんの。
なんで? 若くねえからだよ!
普通に生活してても疲れんだよ、若くねえと!
お前は世界が100人の村だったら100人が24歳ですみたいな考えでいるかもしれないけどお前あと5年、いや3年経ったら一言目には「もう歳だし」って言うようになるからな、間違いなく。
そういう人だって買うんだよ、マッサージ機。
なんでそんなに視野が狭いんだよ、どういう生き方してるんだ。


あっ、「視界ごと断捨離」ってそういう……。

なんやかんや言いながらひとまず元気を取り戻した私たち。

しかし6階の生活家電にて、またも 生きづらい現代の広告 を見つけます。


" 忙しいお母さんへ "
" 忙しいお父さんへ "


なんでお母さんもお父さんもそんな忙しいの?


「忙しいという字は、心を亡くすと書くんですよ。」 by 高校の先生


心亡くした親とか、子ども困っちゃうよ?

アダルトチルドレン、育っちゃうよ?

お前の親がどうだったか知らねえが他人が忙しく働くこと馬鹿にすんじゃねえよ。
あれか、自分の親が忙しく働いていてその結果自分がアダルトチルドレンになりましたーみたいな事思ってて他人がそうなるのを止めようとしてんのか。
大きなお世話だっつーの。
親が忙しかったら問題だとか勝手に決めつけて、その子供はアダルトチルドレンになると決めつけて。
自分の恨みを他人にぶつけるためにブログやってんだったらやめちまえ、誰のためにもならん。

変な生活家電買っても、根本的な生活変えないとたいして時間できないから。


暇なお母さんと暇なお父さんになった方が手っ取り早いよ!

暇なら何の問題もないとでも思ってんのか。
じゃあお前一生暇でいろよ、止めないから。
それが幸せだと本気で信じてるのならずーっと暇でいろよ。
お前はそれでいいよ、勝手にしろ。
ただ、他人にお前の価値観を押し付けんな。しかも謎の上から目線で。
たかだか24歳で世の中の何がわかるってんだよ。
俺はお前より干支一回り以上違うけど、世の中のことなんかさっぱりわからねえよ。
それは俺が社会的不適合者だというのもあるが、それを差し置いてもそんな人に上から目線でアドバイスできる年齢じゃないわ。
三十而立というがまだそんなところにも来てないじゃねえかお前。

嗚呼、古都京都よ、平安の街よ。


をかしきことに想いを馳せる者は減り、気づけばマテリアルワールドで、モノに溢れ皆が生き急いでいること、いみじげなり。


諸行無常です。

だからわかった風な口利くんじゃねえよ。
何が諸行無常なのか説明してみろよ。
最初から物を否定してたら諸行無常でもなんでもないだろ。
物があるから変化するんだ、物があるからミニマリストも存在するんだ、わかってんのかそれ。




で、別にこんな戯言についていちいちぶっこんでいく気なんかなかったんだが、この辺のツイート見て気が変わった。何がアンチが一度も来なくて気味悪いだ、そんなもん求めてブログ書いてるなら今すぐやめろ。
何かを犠牲にしてブログやってたらアンチの存在なんかクソでしかねえんだよ。
批判とアンチは違うってことを脳みそに叩き込んでそれでもブログやりたいって思うならやれ。
生半可な気持ちでやるんじゃねえ、戦え。何を。




勢いでコメント書きそうな人向けにここに書いておくけどその反応込みでの記事だから。わかってるから。