ヤラセ口コミの見分け方

全然関係ない件で口コミサイトを見ていたらヤラセ丸出しのアカウントがあったので紹介するとともにヤラセの見分け方書いておきますね。

nobh2015 - メンバーの旅行口コミ情報 - トリップアドバイザー
使ってる画像を検索すると全くの他人が投稿しているものなのですぐわかるんだけど、それよりまあ書いてる内容が最低レベル。
クラウドソーシングだとしてもよく非承認にしなかったなというレベル。

凱旋門 - 凱旋門の口コミ - トリップアドバイザー

友達と彼女と一緒に初めて
フランスのパリにある凱旋門にいきました。

正直いって

めちゃくちゃオシャレです。
いろいろなものがキレイですし、居心地もよくめちゃくちゃ癒される感じです。


初めていきましたが1回は行く価値はあると思います。
是非ともお時間あるかたは行ってみてください。

なんだこれ。
物書くチンパンジーか。

で、他のと比べるとその異様さがすぐに分かる。

川 - セーヌ川の口コミ - トリップアドバイザー

友達と彼女と一緒に初めて
フランスのパリにあるセーヌ川にいきました。

正直いって

めちゃくちゃオシャレです。
いろいろなものがキレイですし、居心地もよくめちゃくちゃ癒される感じです。


初めていきましたが1回は行く価値はあると思います。
是非ともお時間あるかたは行ってみてください。

散歩 - 国立自然史博物館の口コミ - トリップアドバイザー

友達と彼女と一緒に初めて
フランスのパリにいきました。
散歩といことで歩いていたんですが
正直いって

めちゃくちゃオシャレです。
いろいろなものがキレイですし、居心地もよくめちゃくちゃ癒される感じです。


初めていきましたが1回は行く価値はあると思います。
是非ともお時間あるかたは行ってみてください。

なめてんのか!
これでよくクライアントも通したなっていうくらいのクソ仕事だぞ、こんなの。
でもこれで30円とか50円とかもらえるんです。
すごいねクラウドソーシング!


他の日に投稿された全然違う場所の口コミも

ランチ - クラシカル コーヒー ロースター カフェの口コミ - トリップアドバイザー

彼女がアメリカ人なので

彼女と一緒に初めて
ハンバーガーレストラン、クラシカルコーヒーにいきました。

正直いって

めちゃくちゃオシャレです。
料理も美味しいしメニューも豊富でいい感じです。


初めていきましたが1回は行く価値はあると思います。

是非ともお時間あるかたは行ってみてください。

ポテトの量が凄いし

カルフォルニアバーガーがオススメです。

寿司 - 魚魚丸 豊橋店の口コミ - トリップアドバイザー

ディナーで家族と愛知県の豊橋の寿司屋にいきました。

感想としては
個人的には大好きです。

初めていきましたが、色んなものがあるので1回は行く価値はあると思います。
ここは絶対にオススメです。っ
ただ、注文しても全然来なかったです。

「っ」じゃねえよ。
つか注文しても全然来ないのに満点つけてんじゃねえよ、アホか。


まあ実際はこんなあからさまな文章書く馬鹿ばかりではないのでヤラセには気づきにくいんですが、案件見まくってる側からすればすぐに見破れる特徴があるんですな。
それが「所在地と店名(のどちらか)が書かれている」ということ。
口コミ見てる人間には必要ないでしょ、所在地とか店名とか。

テラス - マーノマッジョ 名古屋店の口コミ - トリップアドバイザー

友達と初めて
愛知県名古屋のマーノマッジョにいきました。

正直いって

オシャレなんですが


値段が少し高かったと思います。。。




でも

初めていきましたが美味しいかったので1回は行く価値はあると思います。

テラスもいい眺めなので!

なんか気持ち悪いでしょ。
純粋に口コミ書きたい人だったら

友達と行ってきました!
テラスからの眺めはとてもきれいで、すごくおしゃれでした!
ちょっと値段が高いかなと思いましたが、それでも1回は行ってみる価値はあると思います!

みたいになるでしょ。
○○にある××って店に行きましたって書く必要ないでしょ。
だってその店の口コミ書いてるんだもん。
なんで書くのか。
それはね、所在地と店名を必ず書けっていう指示があるからだよ。
なぜかって? 検索に引っかかるようにさ!
依頼してる側はアクセス数を増やしたくて依頼してるんだから当然だね!
ということで旅行サイト以外でもヤラセ口コミが掲載されているかどうかは「無駄に所在地かレビュー先の名前が書かれている」でほぼ判断できます。
そういうのが大量にあったらヤラセです。


俺はこういうの頼まれたとしても不自然な文章書くのが嫌でキーってなるのでやらないんだけど、キーってならない人にはおいしいんじゃないですかね。
そういう案件やる奴は例外なく文章力低いので不自然な口コミになるんだけどな。
まあ騙される方もアホだとすればある意味WIN-WINなんじゃないですかね。
知らんけど。


関連ニュース
やらせレビューの傾向が判明「これまでで一番」等の表現は要注意 - ライブドアニュース