読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

互助会判断のポイントがずれている人々

はてブに載るはてなブロガーは全員互助会と開き直っていいんじゃないか説 - 未分類なブログ
全部読んだけどずれてるなーと思った。
まず互助会と判断されるのは記事の内容とか熱量ではなく

・同じ奴ばかりブクマしている
ブコメが読んでも読まなくても書けるようなもので埋まっている
・そいつらに記事を書いた人間がスターをばらまいている
・その行為が相互かつ繰り返し行われている

このあたり。
特にスターを配ってるところは相当に危険。
見たことあるでしょ、「参考になります!」みたいなありきたりのコメントにスターが大量についてるブクマ。
そういうのを見た瞬間互助っぽいなと思うわけで。


つか記事を書いてるだけで互助にはならないんだよ。
そんなことしたら固定ファンがついてるブログまで互助になるし。
そいつがスターを配って、他のブログにどうでもいいブコメをしてスターを受け取ってみたいな行為を繰り返し行なって初めて互助扱いできるわけで。
批判されてるのはあくまでアクセス狙いでコバンザメみたいにブクマにしがみついてる連中だから。
ブログ書いてるやつもそこに入ってるから全部まとめて互助扱いされてる事が多いだけ。


関係ないけどそこのブログにSEOを考えて記事を書いたとか競合がどうだとか4chanに宣伝しに行ったとか書いてあって熱量ってそういうことじゃないんだよと思った。
結果のために文章を書くのは熱量の行き場が違ってるから。
あと文体がバラバラなのでそれぐらいちゃんと統一しようよと思った。
そういうところだぞ。
つかドキュメンタルの記事があって笑った。