ファイナンシャルプランナーの中嶋よしふみさん、今頃になってVALUの問題を語り始める

VALU | 鈴木 みそのVALU

鈴木みそのVALUで例の件が雑に語られていたので見てたけど、中嶋よしふみさんが登場してお前何の専門家だよと思うようなことを書き散らかしていてセンスの無さがすごいなと思った。

中嶋 よしふみ SCOL編集長・ FP
本人です(笑)。ずっと放置していたので、何考えてるのかと思って質問したら、返事がなくてツイでぼやいて勝手に炎上してた感じですね。全然キレてはいないんですが^^;

中嶋 よしふみ SCOL編集長・ FP
自分のタイムラインで書いて結構共感があったのは、わざわざVALUに参加して売り出していながら何もしない人が居るとは想定してなかった、という部分ですね。お金持ち逃げ問題はVALUをちょっとづつ蝕んでますから、対応が必要な部分かなと思います。自分が知ってるだけでも超大手企業のCEOが二人、結構な規模でやってます。

中嶋 よしふみ SCOL編集長・ FP
投機目的の人がVALU価格とビットコイン価格の上昇で利益確定して離脱、流動性が落ちて買い手同士の売買ばかりになって資金調達が難しくなって売り手のやる気が落ちる、お金の持ち逃げ問題が徐々に増えてきて買い手が疑心暗鬼になって慎重に買うようになる、結果的に相場が滞る、という感じでしょうか。徐々に参加者が増えればまた盛り上がると思います。今は過剰にお金を投じていた人が一気に引いたので、バブル崩壊で鈴木さんみたいに有名な人とか、LINEの田端さんみたいに超絶にお得な優待を出してる人までかなり値崩れしてます。

中嶋 よしふみ SCOL編集長・ FP
ヒカル氏とかお金持ち逃げの問題は「レモン市場問題」ですね。質が悪いものが混ざると買い手も売り手も逃げてしまって、タチの悪いものばかりが残るという。これはVALUが規約とかシステムである程度対応出来るかなと。 レモン市場 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%E5%B8%82%E5%A0%B4

お金持ち逃げとか言ってる時点で何も理解してない意識高い系クルクルパーなのは明白だよな。
だって「何かします」って言ってるわけでもなくただ単に「無」って書いてある無をお前が勝手に買っただけなのに「お前は無を売ったんだから無の価値が下がらないように努力しろ、そうじゃなきゃ金の持ち逃げだ!」って言ってるんでしょ?
お前が買ったのは何なんだよ、「無」を買ったのに無に価値を見出そうとしてるのか。


あと流動性の低さとか値崩れとか今頃になって何言ってんだ馬鹿俺は2ヶ月も前に言ってるんだけどそんなことも気づかないなんてお前の存在こそが無なんじゃねえのとか思ったりするわけで。
VALUについての唯一にして最大の疑問 - 今日も得る物なしZ

流動性がアホみたいに低いし出資に見合ったリターンなんか何もないしたとえリターンがあったとしても価格吊り上げができるんだったらそのリターンも割高になっていくわけで、儲からないならクラウドファンディングでいいじゃんリターン明確だし。

つかこの流動性の低さで取引したとして、何らかのリターンがあったとしてですよ。
そのリターンって株? を持ってる限りずっと受けられるの?
投資した人間がずっと同じリターンを提示していた場合、ずっと同じリターンを受け取り続けるの?
それが金ならいいよ別に。でもそうじゃないでしょ?
高知のゆで卵の優待なんて「ツイッターフェイスブック、メールなどであなたのブログにアドバイスします!」という金もらってもいらないようなクソなわけで、これで喜ぶ人間がいたとしても1回受けたら終わりでしょ。
何回も何回もアドバイス受けるの?
何回もアドバイス受ける時点でそのアドバイス役に立ってなくない?
で、アドバイスいらなくなっても流動性低いから簡単には売れない。
結果損して終わり、肥え太るのは目の色変えて集金してる金の亡者だけ。
そんな状態で誰が新規に金出しますかね。出さないでしょ。
じゃあもう流動性は下がるだけですね、はい終了。

あとなんかどっかの馬鹿が「やってもないくせに文句言うな」とか言ってるみたいですが、それが当てはまるのは出資を受ける側だけだから。
出資する方なんて誰がどう考えても参加者が増えてからのほうがリスク少ないじゃん。

まあ純粋に応援したいんですって人は勝手にやればいいと思うけど、いつ消えてなくなるのかわからないようなサービスを通して金渡すぐらいならもう少しいい支援方法があると思うよ。
自分が支援した額が目減りするサービス、使う意味ある?

まあこんな感じでお前どんだけ周回遅れだよと思ってるわけですが。
レモン市場とか言ってるけどそもそもVALU自体がレモンなのにその事実から目を背けて「VALUはレモンじゃない、レモンしか出さない連中がいるのが悪いだけだ」とか言ってるお前がレモンそのものだよと思いますけどね。


俺はVALUをこういうサービスだと思っていて。


どの馬が走ると思って権利を買うのかはお前の自由だけど、その馬が走らなかったからって馬に八つ当たりすんなってことです。
中には馬ですらない謎の生物がいて、その生物がレースに出走しないことを売り逃げとか言ってもいや謎の生物が馬のレースに出るわけないのになんでお前権利買ったのってなるわけですよ。
phaなんてちょっと調べれば競馬するような馬じゃないってすぐわかるのになんで買ったのって。
レースに出ない生物の権利を売るなよと言い出すのかもしれないけど、そもそもVALUは生物を応援するサービスだって言ってるわけであって別に馬にレースさせて利益を得るサービスじゃないわけですよ。


もっというとAKBのCDと一緒ですよ。
あれ、大量に買ったら投票できたり握手できたりするけどCDの価値は一切上がらないどころかタダで配ったり捨てるまであるじゃないですか。
みんなそれで満足なんですよ、俺の金で推しの順位が上がった、握手できたって。
誰一人「お前もっと真面目に売れるようにしろや! 俺の買ったCDの価値下げんじゃねえよ売り逃げクソグループが!」とか言わないわけですよ。
でもVALUでは言っちゃうんですよ、アホじゃないんですかね。


全然関係ないですが何の優待もない俺のもとには「kyoumoeが痩せることを絶対阻止するマン」から食べ物や飲み物がバンバン届いて全然体重が減りませんが、昨日とうとう藤林杏を名乗る人物から「光合成しろ」というメッセージとともに現金が届きました(銀行振込)。
VALUよりもVALUを体現してる存在としてこれからもいつも通り体重を減らさないマンと戦ったり光合成をしたりして生きていこうと思います。
というか何の前触れもなく意図不明の現金を送ってくるのはビビるし、多分そのお金で投資信託などを買ったほうがいいと思います。
俺の投資信託は未だに含み損です、靴磨きの少年です。