ものすごく怖い歌

みんなのうたで「夢をかなえよう」という歌を聴いたんだが、内容が怖すぎて久々に恐怖で鳥肌が立った。
NHK みんなのうた

民放ラジオの在京5社による初の共同キャンペーン「子供たちの未来へ」(昨年3月放送)の中で、中学生に書いてもらったメッセージを元にして、こんのひとみと、はなわが作った歌。人生の問題や悩みを正面から捉える、社会派のシンガー・ソングライターこんのひとみの作品には、「パパとあなたの影ぼうし」(歌 太田裕美)があるが、本人の歌では初登場。深く重いメッセージを、「デジタル・スタジアム」出身の井上雪子が、親しめるアニメーションで作品に仕上げる。

一回聴いただけなので断言はできないが、どうも自殺した人間のことを歌っているようだ。
歌詞全文が分かったらどっかから引っ張ってくるけど、ものすごく怖かった。



あった。

あの子の言葉聞いてあげてればよかった
もっと本気で聞いてあげてればよかった
そんなに思いつめていたなんて
ちっとも気づけなかったから


あの子のそばにいてあげてればよかった
もっともっとそばにいればよかった
もう遅すぎるけどこの気持ち
あの子に届けられるかな


「夢をかなえたい 夢をかなえたい」
それがあの子の口ぐせだったけど
その夢今どこに


夢をかなえよう
夢をかなえよう
今一人っきりの夜空に
私夢を探せるかな


友達はみんな夢を持ってる
夢なんかいらないっていう子もいる
わたしといえばどちらでもない
夢持ちたいのにみつからない


「夢かなうといいね」
輝いてる友だちに言ってみる
夢破れたときが
とてもこわい気がする


夢をかなえよう
夢をかなえよう
どこまでいっても不安な気持ちは
ずっとずっとそばにある


夢をかなえよう
夢をかなえよう
夢きっと探し続ける
いつかあの子にあう日まで


夢きっとさがし続ける
いつかあの子にあう日まで

こえーよ!
すげーこえーよ!
どれだけ鬱ソングだよ!


この歌歌ってるこんのひとみって人はこういう歌専門の人らしい。
http://www.konnohitomi.com/works_chiisanakoe.html
こういう活動をしてる人、俺はかなり苦手な部類です。
いや、否定はしませんよ? 立派な活動だと思いますよ?
でも俺は生理的に受け付けません。
自己啓発の一歩手前のような気がして耐えられない。
メンヘルっぽいとか言ったら怒られるんだろうなぁ。

くまのこうちょうせんせい

くまのこうちょうせんせい

つか銀英伝のテーマソング歌ってるのな。
銀河英雄伝説「第4期」サントラBOX

銀河英雄伝説「第4期」サントラBOX