微妙に気持ち悪い

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080919-00000919-san-ent
ブクマとかもそうだけど
「編集は小学館に勤めているのに星新一の作品を読んだことがないのはおかしい」
みたいな意見多すぎじゃね?
何なの、星新一は出版業界にいる人間の教科書か何かなの?
つか「読んでる俺カッコイイ、読んだことないあいつダセエ」みたいな空気を感じてしまう。


でだ、これが星新一だからそういうことを言える状況だとするわな。
じゃあ無名の作家が何年も前に出した売れない小説がそっくりだったらどうすんの?
まず間違いなく「お前の作品なんか知るかよ、売名行為乙」とか「いくら欲しいんだよ」みたいな意見だらけになるよな。
俺そういうのがよく分からんのよ。
お前が知ってるか知らないかで何で基準が変わるんだよって。
「そんなことは言わない」とか言い出す奴もいるんだろうが
実際「星新一の作品だから」知ってて当然みたいな話をする奴だらけなわけよ。
そういう話じゃないんじゃないの、というのが俺の考えでした(´ー`)「パクリ」と「似る」の境界線とか


今回は誰も「親の遺産がどうのこうの」みたいなことは言わないのかな。