俺言ってることおかしい?

http://www.asahi.com/national/update/0420/NGY200904190014.html
世界は寒い
名松線の列車逸走事故の話だけど、俺にはこれを「うっかりミス」で済ませられる人が理解できないんだが。
ダメだって言われてる事をやっちゃいました、だけなら分かるよ。
でもそれをいくつも同時にやってる時点でうっかりミスじゃないじゃん。
しかも過去に同じ場所で問題が起きてて、そのための対策がなされていたのにその対策を無視して事故でしょ。
こんなのうっかりミスで済ませちゃダメだよ。

誰に責任があるとかないとかの話をしてたっていつまでたっても人為的ミスというのはなくならないってことなんじゃないの?

なくならないかもしれないけど、ある程度は努力すべきじゃないの?
どうせなくならないから適当にやります、じゃ済まされないんだよ。
で、俺にはミスをなくそうと努力したとは思えないんだよ。
エンジンを始動させたままブレーキをかけずに列車から離れたらどうなるか、少しくらい考えないの?
何も考えずに行動してんの?


つか「駅事務室に置いていたカバン」って私物なのな。
「私物を運ぶために」「車輪止めを外したまま」「ブレーキをかけず」「離れてはいけない列車から離れた」って、複合しすぎだよ。
うっかり八兵衛でもそこまで複合させないよ。


あと、俺がこの件でこんなに怒ってるのは俺が「線路恐怖症」だというのもある。
線路というか踏切というか。
俺、歩いて踏切渡るのが怖くてしょうがないんだよ。
「今電車が走ってきたら死ぬなぁ」と思ってしまうから。
で、踏切って警報機が鳴ってなくて遮断機が下りてなければ大丈夫だという認識で渡るわけでしょ。
それでも左右は確認するけどさ。
だけど、今回の件みたいなのがあったらもう怖くてしょうがないわけですよ。
警報機も遮断機も作動してないのに電車*1が来る可能性があるってことになっちゃうでしょ。
そういうのもあって非常に腹を立てているわけですよ。
他のことはどれだけミスしてもいいから、人が死ぬ可能性があるような事をするな、マジで。

*1:今回は気動車だけど