金子達仁すげー

http://wsp.sponichi.co.jp/column/archives/2010/07/post_1642.html

サッカーには、2種類の勝者がある。強いから勝った者と、ついていたから勝った者、である。この日のパラグアイは、マルティノ監督自身が認めた通り、後者として8強に進んだ。だが、そもそもは日本も、後者として決勝トーナメントに進出してきたことを忘れてはならない。

2勝1敗、得失点差+2で「ついていた」って、他国に失礼すぎるよな。
ベスト16の中には得失点差が0や-1で勝ち進んできたチームだっているんだぜ。
どことは言わないけどさ。

次の大会で日本と対戦する相手は、カメルーンほどには日本をなめてくれない。

その「日本をなめているカメルーン」に勝ったデンマークに勝ってるのは何でですかね。
カメルーンデンマークもなめてたんですかね。
それとも1次リーグ突破がかかる試合でデンマークも日本をなめてたんですかね。
どっちにしてもデンマーク馬鹿にされてますよね、これ。

02年、ベスト4に入った韓国に、わたしはまるで劣等感を抱かなかった。彼らは、日本よりもついていただけだった。今回は違う。ウルグアイを苦しめぬいた韓国に、日本は明確な差をつけられた。アジアレベルを抜け出しつつある韓国と、アジアレベルの中で精いっぱい頑張った日本。今大会における岡田監督の功績は否定しないが、この差を生んだのは、間違いなく彼と、日本サッカー協会の責任である。

この辺になるともう「韓国に一番劣等感感じてるのお前なんじゃないのか」としか思えないね。
日本の最終目標は韓国に勝つことなの?
「アジアレベルの中で精いっぱい頑張っ」てベスト16になれるんだったら、アジアレベル抜け出してたら準優勝くらいして欲しいよね。
つかあれですか、ウルグアイは「ついていたから勝った者」なんですかね。
そうだとしたらウルグアイにも失礼ですね。


金子達仁 - Wikipedia

2006年ドイツワールドカップ後に行われた村上龍セルジオ越後近藤篤との座談会において、日本代表監督について「凄く不思議なのは、オシムに『いいサッカー』『日本人らしいサッカー』を期待している人達ってすごい多いじゃないですか…意味ないと僕は思うんですよ。大事なのは勝つ事」「代表チームはクラブチームと違って時間がないのに、いいサッカーを期待しちゃダメですよ」と持論を述べている。

本田のフリーキック並みにブレてますね。
飯食いたいだけで文章書いてるならやめればいいのに。