けいおんが負けたとか言ってる奴は誰と戦ってんの?お前の脳の中にはけいおんと戦ってる小人が住んでるの?

負けに不思議の負け無し -なぜけいおん!人気は定着しなかったのか。 - あかさたなの執行実験場

まさに、どんなに分析しても心から理解が出来ない「不思議な勝ち方」だった。

しかし、いまの「けいおん!」を見ていると「不思議の負け無し」という言葉がこれほど思い浮かぶことは無い。何に負けたのか?人気低迷である。

こうして見れば、人気がしぼんでしまった理由を誤解を恐れずに一言で言えば地味な作品だった「けいおん!」という器がその立場に耐えられずに自壊してしまったとも言えるのかもしれない。

http://blog.livedoor.jp/uritwi/archives/21964726.html

けいおん!の製作側・制作側が、けいおん!というコンテンツの
継続に消極的で、人気の下がりを黙認している。」

こういう状況を、けいおん!のファンじゃない人が端から見ると、
けいおん!というコンテンツをどうしたいのかが、全然見えてこない。
むしろ、「製作委員会の中で意見の対立が起きたので、
けいおん!というコンテンツはもう続けられない」ように見えるんです。

こういう状況でけいおん!コンテンツが不自然な形で終わりに向かうのを、
けいおん!ファンはそれをどう思っているのでしょうか。

けいおん!ファンの各々が、ちゃんと自分の考えを持っていれば、
けいおん!に今まで満足できたし、これからもう続けなくても満足できる理由」
を引っ提げて、上記のemeshさんのブログに、説得力のある反論ができるはずです。
京アニアニチなんだろ」とか「売れているのが気に食わないんだろ」とかの
人格批判のコメントなんか必要ないはずです。

私は、今のうちに「けいおん!とはなんだったのか」を
けいおん!ファンの手によって総括してほしいんです。


「いや、商品展開が終わるだけだし」で終わる話なんだけど、それではつまらないので作品の終わりの話も絡めて書きますよ。


まず、真面目な話。
けいおんが終わりに向かうのは不思議な事でもなんでもない。
どんな作品にも終わりは来る。
そして全盛期の人気を最後まで続けられる作品は少ない。
ならばキリのいいところで終わらせるのは自然なことだし、見ている方も無駄な延命という最悪の事態によって劣化する作品を見たくないと思うのは当然。
名前は出さないけど今までどれだけくだらない延命で晩節を汚す作品が出てきたことか。


中学とか高校生活の思い出ってのは大半の人がいい思い出として残してると思うんだけど、あれは3年という区切りがあったからこそのものであって、あの生活が10年20年続いてたら頭おかしくなるだろ。
スパっと終われば思い出もそこで止まるんだよ。
修学旅行が5回も10回もあったらつまらんだろ。


それに、きちんと終わりを作ってもらえる作品なんてそうはないんだぞ。
粗製濫造された作品の公式サイト見てみろよ。いつの更新だっていう内容がそのまま残されてたり、誰も更新しない廃墟と化したスタッフブログがあったり。
ひどいところなんか、公式サイトのドメインが失効して知らん外人がよく分からんサイト運営してる作品だってあるんだぞ。
そんなことになってもいいから終わらせるなとか思ってるやつなんかいないんだよ。


プロレスの話。
小橋建太が今年引退するけど、あれだって見てる方からすれば遅いくらいの決断だぞ。
俺はバリバリに動ける小橋は好きだけど、ボロボロの体で満足な動きもできずに苦しんでるだけの小橋は見たくないんだよ。
もちろんそれは見てる側のわがままだけど、でも俺の中の小橋は四天王プロレスの小橋なんだよ。
あそこまでやれとは言わないけど、そのイメージは崩してほしくないんだよ。
もちろん動けないなら動けないなりに見せられる武藤みたいなレスラーもいるけど、どちらにしろはっきりさせて欲しいんだよ。
何やってるのかわからない状態でただそこにいるってのは見ててつらいんだよ。
やるならやる、やらないならやらない、はっきり線引してほしい。
アニメも同じ。
いつまでもジジイのションベンみたいに長引かせてダラっとした流れでファンに媚び売るよりスパっと終わってくれたほうがいい。
ジャンプのアレとかモーニングのアレとかいつまでやる気だ、あれ。


ただ、終わりと明言されたからといってそれで俺の中でけいおんが終わるわけでもないし小橋建太も死ぬわけじゃないんだよ。
俺の中ではけいおんけいおんだし小橋はずっと青春の握りこぶしなんだよ。
終わったからってなんなんだよ。俺の中ではまだ始まってもいねえんだよ。
それは言いすぎか。俺の中ではまだ当分終わらないし、誰も終わらせることができない。
そういうもんなんだよ、ファンにとっての作品って。
以上。



真面目な話ここまで。


-----------------キ リ ト リ-----------------

さて、ここからは死ねだのボケだのカスだのクソ野郎だの下品でファックな言葉が乱舞する第二部が始まるのでそういうのが嫌な人は読まないように。ファックファック。


さて、最近はアニメのコンテンツが長寿命化してきており、「ワンクールで嫁がコロコロ変わる」と言う揶揄とは裏腹に、「リリカルなのは」シリーズ、「禁書」シリーズ、「咲-saki」シリーズなど数年に渡って愛される作品も多々出現してますが、その傾向からぽつんと取り残され、いま静かに終焉を迎えようとしている人気作があります。それが「けいおん!」である。

原作で6年、アニメで4年間続いてたのに「その傾向からぽつんと取り残され」ってなんだよ、アホか。
お前去年放送されたアニメのタイトル全部言えんのかよ。主人公も。
全部言え、5秒で。5,4,0,はい死ね。
一昨年やってた作品の名前5つ挙げてみろ、早く言えよ。言えっつってんだろボケがぶっ殺すぞ。
そんな名前も思い出されないような作品がゴロゴロしてる現実から目を540度逸らして「その傾向からぽつんと取り残され」ってどの傾向よ。それどこの自分国俺法よー?
だいたいアンチが知ってる時点で「静かに終焉を迎えようと」なんかしてねえだろ。
本当に静かに終焉を迎えるってのはファンですら公式サイトが消えたのを知らないとかそのレベルの話なんだよ。
何が静かにだよ、おまおま*1以外の何物でもねえだろ、それ。
もうこの時点で反論する意味ねえじゃん、前提が間違ってるんだもん。
前提が間違ってることに反論するのなんかキチガイつついて遊ぶ俺みたいな下衆な趣味持ってる奴だけだぞ。
感謝しろよ感謝。感謝の土下座を今すぐしろよ。
感謝の意があるならば、例え焼けた鉄板の上でも土下座できるはずだろ。
俺は親切だからな、鉄板とは言わないから八甲田山の山頂で土下座してこい。全裸で。
その後全裸で土下座してること絵ハガキで送って。

いまの「けいおん!」を見ていると「不思議の負け無し」という言葉がこれほど思い浮かぶことは無い。何に負けたのか?人気低迷である。

え? 今なんて? 今なんて言ったかちょっと聞き逃しちゃったんでもう一回言ってもらってもいいですか?
今なんか寝言みたいなのが聞こえたんだけどそれ寝言ですよね?
つか誰にどう負けたんだよ。アニメの勝ち負けってなんだよ。
バーコードバトラーで戦ってんのかよ。それともマリオの殺し合いか?
相手誰だよ。お前らみたいなアンチの中でも最底辺妄想アンチクソ野郎か?
そりゃ勝手に勝負仕掛けて自分に有利なルールを探してそれを元に勝った勝った言ってる元々精神的に特別なオンリーワン野郎には勝てないよな、お前が負けるのは死ぬ時だけだもんな!
よっ! 生涯負けなし男! ただしすべて非公認記録!

こうして見れば、人気がしぼんでしまった理由を誤解を恐れずに一言で言えば地味な作品だった「けいおん!」という器がその立場に耐えられずに自壊してしまったとも言えるのかもしれない。

「誤解を恐れずに」じゃなくて「誤解しかされないように」の間違いだろ。
何が自壊してしまっただよ。お前が頭の中で壊しただけだろ?
お前の頭の中には便利な3Dプリンターでもあるのか?
いいな、便利なものが頭の中にあって。外部には一切アウトプットできないけどな!

作者のかきふらい氏は、彼は来るところを間違えてしまったのだろう。先日の冬コミ東方ProjectアレンジCDのジャケットイラストの仕事で久々に同人活動を再開されたようだが、彼には本来の歩むべき道で多いに活躍をしてもらいたい。

ででで、でーたー! これが噂の「高いところから失礼します」って奴ですね!
高度1万メートルからの上から目線、半端ないっす!
確かに君は来るところを間違えてないから上から目線でもしょうがないよね!
なにせキチガイをコケにして馬鹿にしてアクセスを稼ぐだけのファッキンゲス野郎の俺に長々といじられるっていう身分相応の立場になったんだもんね!
ウェルカムトゥザ閉鎖病棟! 退院時期は俺が飽きるまで!


あと、注釈のこれ。

さくら荘のペットな彼女たちの参鶏湯改変問題だって原作者が「軽い気持ちで認めました。誤解を与えて申し訳ありません」と一言あれば沈静化していた気がする。

何で原作者がそこまで責任負わなきゃならないんだよ。
原作改変の責任まで原作者に押し付けてんじゃねえよ。
あれか、原作レイプのアニメは原作者の責任であって腹を切って死ななきゃならんのか。
じゃあお前鳥山明も自害すべきだろ。何とかエボリューションとかいうクソ映画の責任を取って。
そういうことだろ?
鳥山明が「(実写映画化を)軽い気持ちで認めました。誤解を与えて申し訳ありません」って謝らなきゃ一生クソ映画って言われるから沈静化させろってことだろ?
アホか。何様だよお前。アニメの神様かなんかか。
家の中でヘラヘラ笑いながら「俺はアニメの神様さ!」とか言ってんの?
そのうち大人の人が迎えに来ると思うけど、その時にはぜひ「神のおそろしさを知らないのか! 俺は神だぞーっ!!」と言いながら連行されてください。
その時には真っ黒いカレーを差し入れようと思います。


次の人どうぞー。


emeshさんは「けいおん!人気が自然に下がった」という風に書いているようですが、
私はそうは思っていません。どちらかと言えば、
けいおん!の製作側・制作側が、けいおん!というコンテンツの
継続に消極的で、人気の下がりを黙認している。」
という方が正しいと思っています。

だからさー、「人気の下がり」っていうこれさえあればどれだけdisってもいい的な免罪符的なアレは君らはどこから持ってきてんの? 最終処分場から?
何で下がったこと前提にしてんの?
何と比べて? 放映当時と? 連載当時と? 何と?
つかどっちにしろそれは自然減衰の範疇の話だろ。
人気が落ちた落ちたバンザーイバンザーイってお前らが喜ぶようなレベルってなんなんだよ。
むしろ放送終わってからもこれだけ話題になるアニメのほうが珍しいわ。

その理由としてあるのが、アニメと原作の足並みの揃わなさです。


原作は大学編・新高校編をやりましたがそれが途中終了。
アニメ2期は京アニオリジナルパートを増やしながら、
しかし劇場版は大学を描かず卒業旅行で留めるという、
なんともチグハグなことをやっています。

原作はともかく、劇場版は卒業旅行で問題無いだろ。
劇場版で新キャラクターぞろぞろ出すのか。ストーリー物でもないのに。
そもそも劇場版告知の方が大学編の告知より先だぞ。
劇場版告知はアニメ2期終了直後の2010年9月29日。原作の再開告知は2011年3月号のまんがタイムきらら
原作で大学編が始まってもないのに大学編の劇場版作るっておかしいだろ。時系列くらい調べて書けやボケ。
それくらいの知能あるだろ。ないか。

それでいて、京アニは自社レーベルの「中二病でも」をアニメ化したり、
けいおん!スタッフでのオリジナルアニメ「たまこまーけっと」を作っていますから
けいおん!を作るリソースが無いわけではないようです。

リソースがあったら人気作の続編作らないといけない法律でもあんのか。
一生けいおんのアニメ作り続けてもうやめてって言われるまで作れってことか。
そうなったらまたけいおんを貶してお前の気分が良くなるもんな!
気分よすぎてビュビューって射精まであるもんな!
けいおんだいきらいでひゅうううううううういやあおちんぽみるくれちゃうううううううう」とか言えるもんな!
早めに救急車呼ぼうな!

一方のTBSは、クリスマスに劇場版地上波放映という花火を打ち上げますが、
TBSストアのイベントでは、わざわざ宣言しなくてもいいのに
今回限りでのファンイベント終了を告知しています。

わざわざ宣言しないでいいっていう理由は何なんですかね。
イベントがあるであろう日が近くなるまで放置しておいて、ファンが騒ぎ始めてからもうありませんって言って混乱するほうがいいんですかいいんですよねアンチですもんね。
はちまとかやらおんが「けいおんファンイベント突如終了!」みたいな記事書いてアクセス稼ぐのを横目で見ながら「けいおん豚ざまああああああああああああああああああああああああ死ねえええええええええええええええええええええおちんぽみるくううううううううううううううううううううううううううううきええええええええええええええええええええええええええええ」とか言いながらクジラックス先生の単行本でオナニーできるもんね。それはしょうがないね。

さらに、原作のかきふらい先生は、商業漫画ではなく、同人活動をしています。

で?
いや、で?
同人活動してたら何なの?
同人活動してる人は商業漫画が嫌になったとかそういう定義でもあんの? 君の中には?
それともかきふらい氏は一生けいおんの漫画を描かないといけないっていう脅迫でも受けてるの?
アニメを作るために原作をバンバン描けよ、そうじゃなきゃ殺すぞって言われて妹を人質に取られてるの?
あんまり馬鹿なこと言ってると脳みそをダウニーにつけていい匂いにしますよ?

こういう状況を、けいおん!のファンじゃない人が端から見ると、
けいおん!というコンテンツをどうしたいのかが、全然見えてこない。
むしろ、「製作委員会の中で意見の対立が起きたので、
けいおん!というコンテンツはもう続けられない」ように見えるんです。

どうしたいのかってどうにかしなきゃならない理由は何よ?
俺は別にこのままでも何の問題もないし新作があるならそれはそれでいいことだしなければないでまた単行本読み返したりするだけですがなにか?
何? 意見の対立が起きたから続けられない?
それは誰情報? お前? お前だよね? お前の頭の中でキチガイ分子が細胞分裂している過程で出てきた腐汁みたいな脳細胞がにじみだしてるシュールストレミングのような臭いを文章化する際に出てきた日本語に限りなく近い獣の鳴き声がソースだよね?
そんな妄想とも言えない適当な言葉を正当化できる神経って何なの?
恥ずかしいと思わないの? 思わないよね? 思っててやってるんだったらもう少し小学生レベルくらいにはまともな文章書けるもんね?

こういう状況でけいおん!コンテンツが不自然な形で終わりに向かうのを、
けいおん!ファンはそれをどう思っているのでしょうか。

不自然って思ってるのお前だけ。
けいおんが憎くて憎くて毎日枕相手にプロレスしてるお前だけ。
松屋に行って牛めしが出てくるのが遅くてブチギレてるみっともなさ全開のお前だけ。
コンビニのレジでヘッドホン外さない常識の欠如も甚だしいお前だけ。
すべらない話見ながら「ナマポ芸人出すなよウジテレビ」「あーつまんね」「すべらない話ってこんなつまらなかったっけ?」と2ch実況に書き込みながら最初から最後まで見ているお前だけ。
電車でブヒヒって笑いながらソシャゲーやってるお前だけ。
pixivのブックマークがエロ系ばっかりのお前だけ。
ニコニコ動画で「いつ面白くなるの?」とか「既出」とかいちいちコメントして回ってるお前だけ。

いちけいおん!ファンとしての主体的な考え・意見・要望が、私は聞きたいんです。

気にしてるのお前だけだから意見も何もない。

けいおん!ファンの各々が、ちゃんと自分の考えを持っていれば、
けいおん!に今まで満足できたし、これからもう続けなくても満足できる理由」
を引っ提げて、上記のemeshさんのブログに、説得力のある反論ができるはずです。
京アニアニチなんだろ」とか「売れているのが気に食わないんだろ」とかの
人格批判のコメントなんか必要ないはずです。

だからアンチが思い込みだけで説得力も何もない駄文書き散らかしてるだけなのに説得力のある反論もクソもあるかよ。
同じ事繰り返してたら馬鹿にされるだけだろ。アホか。
今、民主党が前々回の政権交代のときのような「埋蔵金を発掘します!」「暫定税率の廃止!」って言ってたら誰も反論するどころか「何言ってんだバーカ死ねよ」で終わりだろ。
もうそのフェイズなんだよ、あんなブログ。

私が一番大事だと思うのは、けいおん!ファンの人のそれぞれの
心の中から湧き出てくる、素直な感情に沿った意見なんです。


・劇場版が19億行ったから成功だとか、
・CDが100万売れたから成功だとか、
・もう十分儲かったから成功だとか、
・非オタの人々に届いたから成功だとか、
・女子供にも受けたから成功だとか、
京アニがオリアニを当てたいから終わらせるべきなんだとか、


上記のこれらは、仮に真実だとしても、他人事です。
「私がこう思うからこうなんだ!」という意見ではありません。

俺は親切だから率直な感想を述べます。


俺は今までもこれからもけいおんが好きだ。


それ以外になんかあるのか。
DVDが何枚売れたとか映画が大入りとかどうでもいいんじゃ。
俺が好き以外にその作品に与える感情なんかねえわ。文句あるかボケ。


俺の大好きな歌に渡辺美里の「10 years」っていう曲があるんだけど、その中にこういう歌詞があります。

あれから10年も
この先10年も


振りむかない 急がない 立ちどまらない
君だけを ぼくだけを 愛したときを
今も誇りに想うよ
ずっと誇りに想うよ

そんな心境。うん。
誰も話題にしなくなっても、グッズが売られなくなっても、そっと俺の中に残るようなそういう作品。
そういう作品は誰にでもあるだろ。そしてその作品に細かい話とか関係ないだろ。自分が好きなんだから。
ちなみに俺の中でそういう作品は漫画で言うと「ふたり」とか「たとえばこんなラブソング」とか「光路郎」とか「りびんぐゲーム」とか「夢かもしんない」とか。
アニメだと「CLANNAD」とか「AIR」とか「BLUE SEED」とか。


ハッ、下衆なこと書く場所なのに真面目なこと書いてしまった。
ファックファック1秒間に100回レイプした後豚の臓物を投げつける勢いでファック。
一番最近買ったエロ漫画は年上彼女オルタナティブです!
172ページが一番のお気に入りです!


あと、西尾維新先生への要望ですが、最新刊の憑物語がガチで面白くなかったので、
こういうのはもう勘弁してください。
残り2冊はちゃんと面白いものにしてください。あと、伏線投げっぱなしも勘弁。

人間のクズか、お前。
お前の為に書かれてる作品なんかねえからもう何も読むな。何も見るな、何も聞くな。
まぶたを牛脂で縫い合わせて耳にチーズ詰めてそのままオーブンに入ってろ。


つかなんでお前らそんなに上から目線なんだよ。
馬鹿と煙どっち扱いして欲しいんだ。
何だ、お前らの言う批評ってのはアニメを見てやってる視聴者代表様がみんなに変わって偉そうな意見を代弁してやってるぜ今すぐそこに跪けアニメ制作者とかそういうスタンスなのか。
どこぞの偉そうな音楽系雑誌の編集者か。
「ロックフェスに行ってもPerfumeきゃりーぱみゅぱみゅが一番フロアに客を集めてる」のが「音楽ファンとしてそれは本当に面白くない」から「もっと奥がある音楽を見つけ、それを聴いて楽しもうと推奨する」鹿野淳か。
あっ名前出しちゃった。
ロキノン最高!ロwwwキwwwノwwwンwww!
あ、そのロwwwキwwwノwwwンwww!なクソ対談はこちらです。
鹿野 淳×柴 那典スペシャル対談 2012 前編
俺はPerfumeやきゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅさんこときゃりーぱみゅぱみゅさんも好きだしロキノン系のバンドも好きです。
ELLEGARDENとか。
ELLEGARDENロキノン系でいいんだよね?


とにかくお前らはけいおんがどうこう以前に考え方がゴミだから頭の中大掃除してからやり直せ。
ダウニーに浸けとけ。
それからまた文章を書け。それでまた判断してやる。
あっ上から目線だ、てへぺろ(・ω<)



つかこんなこと書いてある間に日付変わって誕生日だよ。
誕生日になんでこんなゴミみたいな文章書かなきゃならんのだ。金よこせ。
帰れ。みんな帰れ。ハッピーバースデー俺。部屋で1人喜びの舞。後懺悔。後就寝。了。


日常 ディレクターズカット版 DVD-BOX

日常 ディレクターズカット版 DVD-BOX

*1:お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな