企業のイメージ

はてなブックマーク - 加盟店従業員の不適切な行為についてのお詫びとお知らせ

確かに食品を取扱う店としてありえない不祥事で厳しい対応は必要。しかし即刻契約解除の上休業というのは、普段当該店を頼りにしている地域住民に対し不誠実な対応だと思う。客来ないから赤字で閉めるならともかく。

うわぁ、これはやり過ぎでは… 怒られるくらいはわかるけど、これキレてるネット民の99%は直接の被害無いわけだし。ローソンも大人気ないわ。

きっかけがなんであれ、この強権的なやりくちは気に入らんすな。看板商売のキモだからなにしてくれんねんというのはわかるけど、実に気にいらん。

処分の厳しさと従業員の生活のバランスをどうとるかという問題。個人的には厳しさの荷が勝ち過ぎている気がする。

この人たちはローソンが受けた損害をどのくらいだと計算してるんだろうか。
イメージダウンだけで相当な額だと思うんだけど。
この事件のせいでローソンに行かなくなるかって言われたら俺はノーだけど、しばらくは「ローソンでアイスのケースの中に入ってた馬鹿がいたな」っていうイメージは残るだろうし。
人間って一旦「うわあ……」って思ったことって結構長く覚えてるもんよ。


つか「当該店を頼りにしている地域住民に対し不誠実」とか「ネット民の99%は直接の被害無い」ってお花畑にひまわり満開で夏本番って感じだな。
ワタミがなくなるのはワタミを頼りにしている貧乏サラリーマンに対し不誠実だし、ユニクロ名ばかり管理職がクソみたいな待遇で働かされてるのもネット民の99%は直接の被害はないよね。
暑さで脳がやられてるのか最初っから馬鹿なのかは判断つきかねるけど、なんかこう茹だってる人が多いよね、こういう話って。


銀座プレミアムアイス

銀座プレミアムアイス


追記

事の是非よりも、イナゴ達に成功体験を与えてるのが嫌。

こういう人ってどう考えても問題がある行為を写真に収めて全世界に向けて公開する人よりもそれを見つけて問題視する人のほうが悪だと思ってるっぽいよね。
しかもそれに真っ先にスターつけてるのが不誠実発言野郎だというのもなんというか馬鹿は馬鹿を呼ぶって感じで素晴らしいですね。
本物の馬鹿なんだろうね。

更に追記
はてなブックマーク - はてなブックマーク - 加盟店従業員の不適切な行為についてのお詫びとお知らせ

yellowbell
FC契約の一方的解除も充分重大なことですからなあ。

多分俺の

「ローソンのアイスケースに人が入っていた」というニュースが流れただけでローソンのイメージはガタ落ちなわけで、その重大さに思いが至らない人間が強権的とか言ってるんだろうなと思った

に対するコメントなんだろうけど、なんかもう万引き少年が逃走中に電車にはねられて死んだ話みたいになってきてるな。
配慮してくれないと的な。
配慮しないローソンが悪的な。
むしろアイスケースに入っていた従業員とその店の店長が被害者的な。
はてなブックマーク - コンビニ店員がアイスの冷蔵ケース内で寝転ぶ写真、Facebookに ローソンが謝罪、FC契約解除 - ITmedia ニュース

yellowbell
フランチャイザーによるフランチャイジーへの支配関係が露骨に見えるので、僕はなんと言われようと気に食わん。

なんかこういろいろ言いたいけど無駄なんだろうなと思った。
茹だっちゃってるんだろうね。