コカコーラゼロを飲むと咳が出るようになった

昨日の夜、コカコーラゼロを飲んだところ涙が出るくらいの咳が出た。
なんか気管がイガイガしてたんがずっとへばりついてるような感覚も。
で、今残っていたコカコーラゼロを飲んだところ即時に咳が出た。
ということはやっぱりコカコーラゼロが原因なのではないかと思って調べたらこんなのがあった。
コカコーラゼロを飲むと咳が出る - Yahoo!知恵袋

コカコーラゼロを飲むと咳が出る

自分には合わないのかな?
CCレモンゼロでは咳は出ない。
いったんコップに注いで炭酸を抜いても咳が出る。
他にコカコーラゼロで咳が出る人いますか?

CCレモンゼロは知らないけど、俺はセブンイレブンのゼロカロリーサイダーでは咳は出ない。
んで、手元にある飲料水のペットボトルに記載されている原材料名とコカコーラゼロに含まれている原材料を比較してみたところ、2つの物質(だと思ってた)がコカコーラゼロだけに含まれていた。
アスパルテームとL-フェニルアラニン化合物。
よく調べてみたところ、これは「アスパルテームはL-フェニルアラニンの化合物ですよ」という意味らしい。
となると、原因はアスパルテームなのではないか。
ただ、前述の知恵袋の人はCCレモンゼロでは咳が出ないと言っていて、そのCCレモンゼロにはアスパルテームが含まれている。
じゃあその人は何なんだということになってしまうので俺の場合も原因がアスパルテームだと断定はできない。
ただ、俺はコカコーラゼロを飲むと咳が出る体質だということはわかった。
他の飲み物では出ない。
こんな話もあるようだが、
甘味料による食物アレルギー 全国で報告 | 健康・医療 | NHK生活情報ブログ:NHK
アスパルテームに関しては何もないわけで、実際問題どうなんだろうなという気はする。
一部で騒いでる人もいるようだが、どうもトンデモじゃないかという感じなので俺もにわかには信用してない。


つか最近はペプシネックスも受け付けない体になっていたんだよな。
味もそうだけど、飲むと異様にだるくなる。
コカコーラゼロはだるくはならないけど咳は出る。
カロリーゼロのコーラは控えたほうがよさそうだな。
これからは赤い普通のコーラ飲みます。あれは咳出ない。




関係ないけど、上の知恵袋のこの回答なんなんだよ。

あほか?そんな間抜けな同志を集めてどうすんだって。
嫌なら飲むな。セキが出てもいいなら、いちいち他人のことまで気にしなくても
黙って飲め!

だれかが、俺も同じなんていう人がいたら
他にもいたんだーって安心するって?
幼児じゃねえんだから、そんな恥ずかしい真似すんなって。

他にいたら何か問題があるのかと思うだろ。
何だこのクソ馬鹿、さっさと咳が止まらなくなって死ね。
つかこいつ何も知らないくせに回答しまくってるんだな、本当にさっさと死ねばいいのに。
yanbattaさんの回答一覧 - Yahoo!知恵袋