新たなる刺客「友人知人に取材したらなんで利益誘導になるの?」
それだけではならないかもね、それだけではね。
製品の責任者が自ら情報拡散に務める「インフルメーカー」は、メーカーの新たなマーケティング手法となるか(武者良太) - 個人 - Yahoo!ニュース
先日、ブロガーであり、複数の企業・製品のアンバサダーを務めてきたコグレマサトさんが以下のような記事を書いていました。
Twitter上で、プロダクト開発・製造も手掛けるクリエイティブ企業の社長である東智美さん(ぴちきょさん)たちとの会話から生まれた"インフルメーカー"という言葉とその概念は、僕個人が抱いていた疑問を解消してくれるものかもしれない。
インフルエンス、デジタルマーケティング、広報、これらの要素がぜんぶ入っているのが特徴のような気もするので、インフルエンサーより手法が体系立てられる気もします。
なので、本気で自分の製品を愛していて多くの人に届けたい会社の方はみな、インフルメーカー仲間になりましょう!
友人の考えを無条件に持ち上げまくってますが、記事のどこにも友人であることは書いてありません。
ただ、本人は認めてます。
>身内への利益誘導記事を
— 武者良太 (@mmmryo) 2019年12月20日
どの文をそう判断したのか、教えてほしいものです。や、マジで。知人友人への取材=身内への利益誘導とする、という考え方をするのだとするなら、それはそれで。
僕が炎上対策専門家 おおつねまさふみ氏を嫌っている理由 - ヨッピーのブログ https://t.co/3dHWqwtB6H
これ、ステマと何が違うの?
金銭の授受がないからステマじゃないってこと?
頼まれて書いてるわけじゃないからステマじゃないってこと?
だとしても取材対象者との関係性を明示してない時点で読者を欺いてるよね。
友人とか知人とか一言書けば「あっ、身内びいきかもしれないから話半分に聞いておこうかな」って思うじゃん。
まあ書いてあったとしても自分のブログに書けよレベルの話にまで落ちるとは思うけど。
なのにそのことには一切触れずに「みな、インフルメーカー仲間になりましょう!」って悪質にも程があるだろ。
本当にそう思ってるのかも疑わしくなってくるし、この記事に関しては金銭の授受がなかったとしても「日頃お世話になってるし」みたいな気持ちが少しでもあったらそれはもう公平な記事じゃねえんだよ。
なんで記事にちゃんと書かないの?
いち個人のライターとして関係性明示はするべき派。ステマよくないという遥か以前に、PRやADとつけても読者に満足してもらう記事を作れるようにならなければ、今後食っていけなくなると確信しているので。
— 武者良太 (@mmmryo) 2019年12月18日
じゃあ書けよ。
「どの文をそう判断したのか、教えてほしいものです」じゃねえんだよ。
読者を欺くようなことしておいてなんだよその態度は。
全部だよ全部、上から下まで全部。
友人という関係性を隠してた時点で全部。
ちなみに今はなぜか消えてるけどこんな記事があって。
「バズるグルメネタって?」有名ネットウォッチャーおおつねまさふみ氏に無茶ぶりしてみた - メシ通
この記事の時点での関係性は知らんけど、なんか疑いを持って見ちゃうよね。
これからも誰かのインタビューするたびに「友人ってことを隠して書いてるんじゃないの?」と思われてもしょうがないけど、まあそういうスタンスならそういうスタンスで永遠にそう思われてればいいんじゃないの。
俺はもう一切信用しないし見たくもないと思ったけどね。
売り上げランキング: 179,640