いろんなご意見があるようで

ここは随時更新します。

奇麗事乙。いじめで理性を壊されて人間では無くなった現実社会で居場所の無い「怨霊」がネットの海をたくさん彷徨っているのに。「怨霊」を鎮める方法は日本の古人の知恵にある。「出家」か「祀る」

知らんがな。
いじめにあっていたことを免罪符にしていいなら俺なんか殺人の2つや3つは許されますよ。

おっしゃることはごもっともなんだけど、本当は警察と司法が罰さなきゃいけないところが機能してないところは問題だと思うの

それはそれで追求すべきだけどそれと私刑は別だと思うの。
文句言うならまず警察と学校と教育委員会でしょう。
矛先が個人に向かうのは違うんでないの。

うん。でもまぁ、目玉を抉り取ろうって発想はどうも「加害者」をフルボッコにしたい人たちと同じ発想みたいですよ。

いや、自主的に死んでくださいってことであって危害を加えるとかそういうことじゃないです。
「加害者うぜえお前が死ねよ」と「加害者うぜえ殺す」との違いみたいな。
俺は殺しに加担したくないので。

教師黙認で死に追いやって自治体ぐるみで隠蔽してたんだから

だとしても俺ら、お前らには加害者に危害を加える権利はないわけで。
許せないのはわかるけどそれ以上のことはできないししたいなら匿名でコソコソやってないで家に乗り込んで直接言ってやればいいんじゃないの。捕まるけど。

いや、第3者がやらかしたら「情状酌量」の余地は全くないだろう。身勝手な正義感はシリアルキラーと変わらん。

あー、被害者の話でしたが書き方悪かったですね。書き直しました。

ご尤もな内容なんだけど水面下で事件を揉み消そうとしている動きが垣間見えると、それに対するある程度の有効打として少しばかり応援したくなる欺瞞。

気持ちはわかるけど、やっぱり応援しちゃダメだと思うよ。
やり方を間違えたら何もかもがダメになるってのは今の反原発運動とか見てれば分かるでしょ。

晒しは悪いが、死んでいないから「同等の報復」ではない。

同等の報復でしょ

君たちはまず報復の定義から始めようか。

というか晒してる人は法的なリスクも知った上でそうしているんであって、自分の生活の全部もしくは一部を犠牲にしてまで事件に関わりたいのだから当事者。外野はキミ

よく分からんけどそれはいじめの当事者じゃなくて個人情報晒しの当事者なんじゃないの。
いじめには何にも関わってないと思うんだけど。

報復も何も犯罪レベルの事してるんだから、これだけ叩かれて当然だろ。何言ってんだこいつ。

「叩く」のレベルの問題をしてるんですが。
家族全員社会的に抹殺するのが「叩く」のレベルであるはずがない。
違法行為を持って人を罰することを「叩く」とは言わない。


あとコメント欄の「FL1-119-238-25-217.gif.mesh.ad.jp」さん、気に入らないからといって意味のわからないことを連投するのはやめてください。