目を覚ます前に酔いを覚ませ中川淳一郎

「コロナ5類移行」で目を覚ました日本人はマスクを捨てた…3年4ヵ月、全国民を洗脳し続けた「専門家」とはいったい何だったのか?(中川 淳一郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
いきなり信者と非信者というクソみたいな対立が出てきたので「ああこの3年で頭が(佐賀県とかに)行ってしまわれた方がお書きになっているのだなあ」と思ったらやっぱり佐賀県に行ってしまった中川淳一郎の記事だった。


俺は新型コロナの一番の影響は「陰謀や偽科学の信奉という不可逆な思考回路の変容」だと思っているので、こういう記事を書く人間がこれ以上増えないでほしいというのはあるんだが、まあこういうことで自意識やらなんやらを構築しないといけない人種というのは割と多いので諦めている。
どうせウイルスみたいに増えるし。


俺自身は去年末に3回目だか4回目のワクチンを打ちに行こうと思っていたところ、その1週間前によくわからない高熱とよくわからない咳が発生してその後1ヶ月以上変な咳が止まらないという誰も知らない奇病にかかってしまってワクチンを打ちに行けず、その後そろそろ行くかと思ったら「老人以外打ってやらん!」的な政策のせいで結局打ててないのでワクチンがどうかみたいな話はわからん。
ちょうどその奇病にかかった前の週に毎日のように家に来る甥と姪が新型コロナ陽性と判定されて、うちに毎日来ていた人間が感染してたって結構やばいのではと思ったけど奇病とは関係なさそうだし。
ワクチン打ってたうちの母親も奇病っぽいのにかかったけど症状は軽かったので奇病にも多少有効なのかもしれない。奇病に。


という感じで一連の陰謀論みたいなやつに反論できる有効な手段は持っていないのだが、とりあえず誰も知らない奇病にかかってめちゃくちゃつらくて熱や咳や喉の痛み(ヤスリで喉の肉をシュッとされたみたいな人類史上初の激烈な痛み)を感じた人間としては「つらいことへの対策はあったほうがいいよ」ということくらいしか言えん。
少なくとも後出しで対立煽ったり陰謀論謳ったりそれで飯食ったりネットで世界の真実を知ったりしていい気になってる不可逆な皆さんよりは専門家の方が信じられますけどね、俺は。


そういえば原発事故のときに爪からウランが出たり目を米の研ぎ汁で洗ってたりしていた不可逆の人たちはどうなりましたか?
お金は儲かりましたか?
ケムトレイル! DS! ガスライティング! 不正選挙! ユポ紙! 人工地震地震震源を線で結ぶと直線に! スナイパーが狙撃! 人民寺院! グッドニュース・インターナショナル教会!
最後の方は俺が好きな話で関係なかったね。


俺も今からテスラ缶業界に参入して一財産築こうかなと思ったけど不可逆じゃない人たちから非難轟々だろうからやめておきます。
俺はそれっぽいこと言って馬鹿を取り込んで金儲けするみたいなことはしないと決めているので。
おい中川! うちのブログが好きだと言っていた10年前のお前はどこに行ったんだ!
ネットを一刀両断してきた中川淳一郎さんに、はてなのダメなところや好きなところを訊いたところ、バカが足りないと言われました - 週刊はてなブログ
俺は一貫してお前のことを馬鹿にしているから何も変わってないぞ!


それは成長していないということでは?(無職男性・46歳)