は?

『仕事できないのはそんな風潮を押し付けてくる企業側の方だボケ。』これは正しいが『書きたいんじゃないんだよ、書かなくちゃいけないクソみたいな空気があるんだよ、この日本って国には。』一般化するなと言いたい

「一般化するな」というが、国の労働局が指導してる時点でもう一般化されてるだろ。
ハローワークで聞いてみろよ。


やはり履歴書は手書きがいいの? 採用担当者はココを見ている - Business Media 誠
この記事で見ると「手書きであること」はプラス評価が過半数、マイナスはほとんどなし。
一方「ワードやエクセルで作成されている」履歴書はプラス評価13.7%に対しマイナス評価23.1%。
応募者からすればこのマイナス評価が怖いんだよ。
単純計算で4社受けたら1社はそういう企業が混じっている。
業種によっても違うだろうから、応募者によっては「手書きにせざるを得ない」環境があるのは間違いないんだよ。
こういう環境下で「関係ねえよ、俺はワードで作って応募するよ」って強気で言える人間がどれだけいるんだ。
そりゃ応募要項に明記してあれば迷わないが、何も書いてなかったら分からないだろ。
もしかしたら人事が「手書き以外は即アウト」みたいな考え方だったらどうするんだ。
手書き即アウトを明言する人間が存在するんだから逆がいないとも限らないだろ。
上に書いた割合から考えるとそっちの方が可能性は高いだろう。
プラス評価とマイナス評価の割合、応募者の心理、その他諸々を合わせて考えれば自ずと手書きしか残らないんだよ。
誰が危険な橋を好き好んで渡るんだよ。


まあ俺の考え方はこの記事とほぼ同じ。
http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/blog-entry-281.html
でもこういう記事にこれだけブクマが付く事自体「手書きが一般化」されてる証拠だと思わないかね。
特殊事例じゃないんだよ、手書き信仰って。


あと、俺は親から働け働けずっと言われてるから「手書き信仰の企業なんてお断りだ!」なんて言えないんだよ。
その辺も汲んでくれよ>誰か

採用される履歴書・職務経歴書はこう書く<実例付き>

採用される履歴書・職務経歴書はこう書く<実例付き>